よくあるご質問

目次

入会・発行・退会について

登録内容の変更について

住所や電話番号、勤務先が変わったので変更手続きの方法を教えてください。
お電話・インターネット(DC WEBサービス)にて受付しております。
なお、E-mailでの変更は受付しておりません。

●ご入会・諸変更・紛失・盗難・加盟店関連お問合せ先
【TEL】098-862-1525 【受付時間】9:00~17:00
(土日祝祭日・年末年始除く)

●インターネット
『DC WEBサービス』
引越しなどで住所変更等の連絡をしないと、どうなりますか?
当社よりお送りするご利用代金明細書や更新カード等各種郵便物がお届けできなくなり、お客様へご迷惑をおかけすることになってしまいます。ご住所の変更等が生じた場合は、変更のお手続きをお願いします。

トラブル・お困りの場合

カードを破損してしまった場合や磁気が使えなくなった場合はどうなりますか?
カードを再発行いたします。お電話にてご連絡ください。

●ご入会・諸変更・紛失・盗難・加盟店関連お問合せ先
【TEL】098-862-1525 【受付時間】9:00~17:00
(土日祝祭日・年末年始除く)
引落日に口座へ入金を忘れてしまった。どうしたら良いですか?
担当者がご案内させて頂きますので、お手数ですが下記連絡先までお電話をお願いいたします。

●お支払関連お問合せ先
【TEL】098-862-1545 【受付時間】9:00~17:00
(土日祝祭日・年末年始除く)
DCカードやETCカードを盗難、もしくは紛失した場合はどうしたらよいですか?
盗難・紛失にあった場合は、すぐに当社への連絡と最寄りの警察署への届け出をお願いいたします。ただちにカードの機能をお止めし、カードの再発行(カードのお届けまで約10日程度)を承ります。
また、国内はもちろん、海外での盗難・紛失によるショッピングの不正利用分を、お届け日から60日前にさかのぼり補てんいたしますのでご安心ください。
お問合せは、カード名義ご本人様より以下リンク先までご連絡ください。

  • ※カード裏面にサインがない場合、補てんの対象とはなりませんので必ずサインをお願いします。
  • ※カードの再発行は、カード名義ご本人様からのご連絡時のみとなります。
  • ※カード再発行手数料1,000円(税別)が必要となります。
    ただし、ゴールド・ヴァン会員の方は無料となります。
  • ※ETC割引サービスにご登録の方は、ETCカード番号が変更になるため、新しいETCカードが届き次第、「ETCプラザ」「ETCマイレージサービス事務局」へご連絡ください。

『カードの紛失・盗難』
紛失届を出した後に、カードが見つかりました。使ってもいいですか?
お使いいただくことはできません。お手元のカードは必ずハサミ等で裁断し破棄してください。
暗証番号を忘れてしまいました。どのように照会したらよいですか?
暗証番号は大切な番号ですので、お電話での回答はいたしかねます。お電話でのご連絡後、書面でのご回答になりますので、予めご了承ください。

●ご入会・諸変更・紛失・盗難・加盟店関連お問合せ先
【TEL】098-862-1525 【受付時間】9:00~17:00
(土日祝祭日・年末年始除く)
覚えのない請求がきました。支払わなければならないのでしょうか?
もし、ご利用覚えがないご請求がございましたら、お調べいたしますので下記連絡先へご連絡をお願いいたします。

●ご入会・諸変更・紛失・盗難・加盟店関連お問合せ先
【TEL】098-862-1525 【受付時間】9:00~17:00
(土日祝祭日・年末年始除く)
利用した日付とご利用代金明細書に記載されている日付が異なっていますが、なぜですか?
実際に利用した日付ではなく、売上票が処理された日付が利用日として記載されることがあります。この場合、お手元のお客様控えで海外加盟店名称・ご利用金額等に間違いがないかをご確認ください。お店のインプリンターの日付設定がずれていた場合や、現地カード会社のミスによって日付が違ってしまうこともあります。
また、ホテルのデポジット(前金)は実際の宿泊日ではなく予約をした日付が、一方、ミニバーや電話料金のような追加でご請求の場合はチェックアウト後の日付が記載されていることが一般的です。
請求金額を忘れてしまいました。確認するにはどうしたらいいでしょうか?
インターネット(DC WEBサービス)、またはお電話にてご確認いただけます。

●インターネット(DC WEBサービス)
『DC WEBサービス』

●ご入会・諸変更・紛失・盗難・加盟店関連お問合せ先
【TEL】098-862-1525 【受付時間】9:00~17:00
(土日祝祭日・年末年始除く)
海外キャッシングサービスで、現金が出てこなかったのに請求されています。 なぜでしょうか?
現金が出てこなくても、海外の銀行の間違いで請求されることがあります。その場合は、当社までお問合せください。海外の銀行への調査を依頼します。

●ご入会・諸変更・紛失・盗難・加盟店関連お問合せ先
【TEL】098-862-1525 【受付時間】9:00~17:00
(土日祝祭日・年末年始除く)

後日のトラブルを防ぐため、ATMから現金が出てこなかった場合は、すぐにATMを管理している銀行やセキュリティ会社に連絡し、その場で解決を図ってください。現金が受領できなかった証明をもらっておけば、万が一請求されても証明書として有効です。
海外の通信販売を利用しましたが、商品が届きません。どうしたらよいでしょうか?
期日までに商品が届かない場合は、お客様より一度お店へお問い合わせください。
その際、お問合せしたEメールやFAXのコピー、注文書の控えなどは必ず保管しておいてください。購入店へお問い合わせをしても返事がなく、商品が届かないにもかかわらずカードの請求がされた場合には、ご利用代金明細書の発行日から2ヶ月以内に当社へご連絡ください。
商品の到着後、返品したい場合にはどうしたらよいですか?
購入の際、必ず「発送、配達、返品、返金方法」についての項目がきちんと記載されているかご確認のうえ、購入するようにしてください。商品を返品したい場合には、直接お店に連絡を取ってその旨を伝えてください。カード会社からは、お店にご連絡をすることはできませんのでご了承ください。
下記の項目も必ず確認のうえ控えておいてください。

お店の名前、責任者名、住所(インターネット上ではなく実在の住所)、連絡先(メールアドレス以外にも電話番号、ファクシミリ番号等)などがきちんと表示されているか、チェックをお願いします。

  • ※カード情報をショッピング以外の目的で使用しないことを明記していることもご確認ください。
  • ※上記で述べたとおり、配達方法・返品・破損などについて明記しているか以外にもお店の販売方針の確認をお願いします。
お買物で暗証番号の入力を何度も間違えたら、カードが使えなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?
何度も暗証番号の入力を間違えますと、カード利用ができなくなり、カードの再発行が必要です。暗証番号が不明の場合は、暗証番号変更届にて暗証番号を変更の上、カードの再発行となります。カード名義ご本人様より、当社までご連絡ください。

●ご入会・諸変更・紛失・盗難・加盟店関連お問合せ先
【TEL】098-862-1525 【受付時間】9:00~17:00
(土日祝祭日・年末年始除く)
お店でカードが使えない場合はどうすればいいですか?
ご利用できない原因をお調べいたします。当社までご連絡ください。

●ご入会・諸変更・紛失・盗難・加盟店関連お問合せ先
【TEL】098-862-1525 【受付時間】9:00~17:00
(土日祝祭日・年末年始除く)